2018秋アニメ 感想

 

今期面白いの多すぎていろんなアニメを毎話複数回見てたら時間足りなくなって、結局6作品しか完走することができなかった。

2019.01.15追記

やがて君になる

 

いつも通り評価は1~3が面白くない、4~5は微妙、6~7は面白い、8~9はおすすめ、10は神アニメという感じです。
(注)ネタバレも多少含みます。

今期は期待値高いの多かった分ちょっと評価辛めかもしれん。

 

   

 

 

 

 

色づく世界の明日から

評価:6

色づく世界の明日から

(C) ⾊づく世界の明日から製作委員会

絵と音楽がとにかく素晴らしい。瞳美役の石原夏織さんはいつものイメージとは違った演技だったけどこれはこれで良かった。

内容としては序盤をゆっくり丁寧に話を進めたがゆえに、後半がどうしても急展開に感じてしまう点が惜しかった。あと、恋愛ものは付き合う付き合わないをはっきりさせてほしいと感じるから、あさぎ&将ペアと胡桃&千草ペアがどうなったのかを描いてほしかった。

2019.01.05追記

生放送特番「にこづく世界の明日から」のキャストトークは細かい所まで気づかせてくれるからタイムシフト間に合う方は是非!

 

風が強く吹いている

評価:8

風が強く吹いている

(C) 三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会

有名小説のアニメ化は最近どれもいまいちだったが(バッテリー、舟を編む、DIVE!!など)、これは面白い。見ると思わず走りたくなる作品。

記録会の話が好きで、中でも10話でカケルが「王子さん!前ー!!」と叫ぶシーンが特に好き。

メンバーの誰に感情移入するかで見方もいろいろ変わりそうだから、完結したらもう一回見返したい。

 

 

SSSS.GRIDMAN

評価:6

SSSS.GRIDMAN

(C) 円谷プロ (C) 2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会

特撮組もアニメ組も楽しめる作品。元を知ってるとより楽しめるらしい。

台詞とかで語らずに演出で表現することが多い作品だから考察が好きな人に特におすすめ。自分は考察とか苦手だから深くは理解できなかったけれど、それでも楽しく見ることができた。

敵だったアンチが仲間になるのとかTRIGGERらしい王道展開で好き。

OPもEDも神。特にEDの「youthful beautiful」は最高。

 

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

評価:ー

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

(C) 2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

劇場版ありきの作品なので劇場版見るまで評価は保留。劇場版はよ!(ノシ 'ω')ノシ バンバン

同じ作者の「さくら荘のペットな彼女」に比べてヒロインたちのキャラ立ちが圧倒的に強く、どのヒロインも魅力的だった。

ただ明らかに尺が足りていなかったので欲を言えば2クールでやってほしかった。

特に「天才と凡人の差」を題材とする話が好きだから9、10話ののどかメインの話をじっくり見たかった。

劇場版までには原作もきちんと読んでおきたい。

 

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション

評価:6

ソードアート・オンライン アリシゼーション

(C) 2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

原作既読。1、2期に比べて今作は原作カットが多い気がした。新キャラがどんどん出てきては消えていくのは少し寂しい。

あと作画が綺麗で金かかってるなーっていう印象。

4クールある内の1クール目でまだまだ先は長いのでこれからに期待。

 

 

ゾンビランドサガ

評価:10

ゾンビランドサガ

(C) ゾンビランドサガ製作委員会

2018年個人的1,2位を争う神作品。話の構成と展開、シュールギャグ、曲の全部がどストライクだった。

好きなシーン多すぎるけれど一番笑ったのは3話のゆうぎりビンタで一番泣いたのは12話のライブ。

佐賀県行きたくなった。ドラ鳥絶対行く。

 

やがて君になる

評価:8

やがて君になる

(C) 2018 仲谷 鳰/KADOKAWA/やがて君になる製作委員会

百合アニメだからといって敬遠するのはもったいない作品。

侑、燈子、沙弥香の3人の関係が特に好き。セリフ回しとかそれぞれが本心を全部吐露せずに一部隠しながら会話してるのとか凄く良かった。

中でも印象的なのは6話で侑が「先輩のこと好きにならないよ」と発したシーン。このシーンは素晴らしすぎて思わずため息出てしまった。

ただ劇をやらずに終わった点がだけが納得いかんかった。まああの終わり方もわからんではないんやけども。

 

 

 

終わりに

来年からはそんなにアニメ見ることできないかもしれないけど、できれば毎クールこんな感じでゆるりと感想書けたらいいな。

 

 

おまけ

2018年おすすめ10選

宇宙よりも遠い場所

ゾンビランドサガ

ヒナまつり

シュタインズ・ゲート ゼロ

風が強く吹いている

ゆるキャン△

プラネット・ウィズ

はたらく細胞

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

やがて君になる