見直したアニメ4作品
最近いくつかアニメ見直したので感想を。
評価はいつも通り1~3が面白くない、4~5は微妙、6~7は面白い、8~9はおすすめ、10は神アニメという感じです。
(今回は8以上しかありませんが笑)
Fate /Zero 評価:8
[アニメーション制作]ufotable / [製作]アニプレックス / [製作]星海社 / [製作]ノーツ / [製作]ニトロプラス / [製作]ufotable
「Fate/stay night」の前日譚。少し前の作品だが今の作品と比べても作画に遜色なく、特に戦闘シーンの作画は圧巻。
初見時にセイバーの可愛いシーンを期待して見たら、見事に期待を裏切られたのを今でも覚えてる。
切嗣の「多数の幸福のために、少数が犠牲になるのは仕方ない」という考えはよくある設定だが結構好き。
各陣営にきちんと個性があるのも+ポイント。一番息合ってたのがキャスター陣営に感じられたのはどうかとも思うが…笑
好きな回:11話
この回の題名であるセイバー、ライダー、アーチャーの聖杯問答が聞いてて面白い。
凪のあすから 評価:10
(C) Project‐118/凪のあすから製作委員会
片思いの矢印が飛び交う昼ドラ。今まで見たアニメのトップ10には入る。
序盤は動きが少なく少し退屈に感じるかもしれないが、このアニメは後半の巻き返しが素晴らしいため我慢して見てほしい。
登場人物の感情が丁寧に描写されていて最終的にはどのキャラも好きになること間違いなし。中でも序盤嫌われがちな光が成長していく様子は見ていて清々しい。
また背景が美しいので、それ目当てでも見る価値はある。
唯一の欠点?はシリアスシーンでおふねひきの唄を歌って笑わせにくること笑
好きな回:多すぎて選べない
宇宙よりも遠い場所 評価:10
(C) YORIMOI
これは今まで見たアニメのトップ3には入る。1クールでこんなに綺麗にまとめたアニメは他にないんじゃなかろうか。
以前は6、12話がズバ抜けて面白いという感想だったが、今回見直すことであちこちに伏線散りばめてることに気づき、最終的にどの回も神回という結論に至った。
とにかく未視聴なら是非みてほしい作品。
好きな回:全話
Angel Beats! 評価:9
(C) VisualArt's/Key (C) VisualArt's/Key/Angel Beats! Project
賛否が分かれる作品だが、個人的にはかなり好きな作品。
話がいいだけでなく、「お前・・・消えるのか?」「Alchemy!?こんな序盤で?!」「結婚してやんよ!」など数多くの名言が発せられる点も良い。
戦線メンバーの大半がいきなりいなくなる展開だけは納得いかないので満点ではなく9点で。
コメンタリーもかなり面白いらしいから聞ける人は是非。
好きな回:13話
奏が「結弦」と名前を呼び捨てにするシーンがよき
終わりに
花澤香菜さんが出演している作品が多い気がするが、たぶん気のせい