2013夏アニメ 振り返り
前回の記事に続き今回は2013夏アニメの振り返り。
評価はいつも通り1~3が面白くない、4~5は微妙、6~7は面白い、8~9はおすすめ、10は神アニメという感じです。
犬とハサミは使いよう 評価:1
あまりにもつまらなかったことだけ覚えてる。つまらなさすぎて1話がこんなにも長く感じたアニメは他にはない。ある意味伝説。
「シャイニー☆」「本は読んどけ!」
神さまのいない日曜日 評価:3
不死身のキャラが出てきたと思ったら早々とお亡くなりになって困惑したことしか覚えてない。ファンタジー作品なのに設定とかきちんと理解できずになあなあで見てたこともあり、あまりにも内容覚えてなさ過ぎるからさすがにもう一回くらい見ないと…。
OPとEDどちらもいい曲だからそれ目的で見るのはありかもしれない。
有頂天家族 評価:5
独特の作画に慣れるのに少し時間がかかった。二郎の話はちょっとうるっときたけど、それ以外の話はあんまり印象に残ってない。個人的には二期の方が好きだった。
「面白きことは良きことかな」
きんいろモザイク 評価:7
きらら枠。THE・日常系。ギャグはコメントのツッコミありきの面白さだったから、コメなしで見るとちょっと物足りないかも。
銀の匙 Silver Spoon 評価:7
農業高校を舞台とした学園もの。主人公が仲間を助け、仲間に助けられ人間的に成長していく。
農業を題材に扱ってるため命の大切さや食についても学べる良作。心温まる作品が見たい人にオススメ。
恋愛ラボ 評価:8
タイトルに"恋愛"という単語があるもののアニメでは尺の都合上恋愛要素はあまり強くなく、ラブコメなのにラブが足りなかった。ただ、そのラブ要素が少なくてもむちゃくちゃ面白かった。
南中の男キャラが絡んできてから本格的なラブも始まるので、気になった方は是非原作で続きをどうぞ!
水瀬いのりが声優を続けるきっかけになった作品らしい。水瀬いのりファンはこのアニメに感謝しよう。
<物語シリーズ>セカンドシーズン 評価:9
2クールで全部で5つくらい話があるが、自分が撫子押しということもあって囮物語が一番好み。中でも忍が撫子に「よかったのぉ、たまたま可愛くて」と言い放つシーンは最高だった。
あと戦場ヶ原と貝木のOPは初見時爆笑した(笑)ぜひ一度OP映像を見てほしい。
ロウきゅーぶ!SS 評価:9
「小学生は最高だぜ!」でおなじみの作品の二期。この作品は熱い試合が魅力だから、一期よりもバスケする話が増えた二期は個人的にはかなり面白かった。あと6話はバスケ関係ないけど面白かったw
ロ〇コンのイメージが強く、見るのに抵抗を感じるかもしれないが、偏見なしで一回見てみてほしい作品。
終わりに
この時期見てないので気になるのは「帰宅部活動記録」、「サーバント×サービス」の2つ。あと見るの途中でやめちゃった「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」も余裕があれば見たい。
昔1度だけ見たアニメってあんまり覚えてないなと感じた今回の振り返りでした。