2013春アニメ 振り返り
今までのアニメを時期別に軽く振り返りたいと思ったため、振り返りがてら覚えてる範囲で感想も少し。
2クールのものは始まった時期に入れます。
評価はいつも通り1~3が面白くない、4~5は微妙、6~7は面白い、8~9はおすすめ、10は神アニメという感じです。
この時期からちょうど本格的にアニメを見だしたので、個人的には思い入れのある時期。
変態王子と笑わない猫。 評価:2
キャラに力を注いでる作品に感じたため、キャラを好きになれば楽しめそう。
個人的にははまらなかったため評価は低めで。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 評価:5
1期の方がよかった。
最後まで桐乃が好きになれんかった。
陸上に対する考え方だけは好きだった。
はたらく魔王さま! 評価:6
1話だけならトップクラスのアニメと言えるほど1話はくっそ面白かった。特に「ブラックペッパーだけに故障」は爆笑した。
ただその後右肩下がりで面白くなくなった記憶しかなく、特に中盤はほとんどおぼえてない。
EDの月花は神曲
とある科学の超電磁砲S 評価:7
前半部の美琴のクローンであるシスターズ編はかなり面白かった。
ただ後半のフェブリ?の話はあんまり面白くなかった。いきなり宇宙行き出してなんじゃこれってなったのを今でも覚えてる。
前半だけならもっと評価上げてたと思う。
進撃の巨人 評価:7
当時原作にドはまりしててアニメをすごく楽しみにしてたけど、話題になりすぎて逆に冷めてしまった。あとミカサの顔変わりすぎててなんかなじみにくかった。
それでも内容の面白さと作画のよさでかなり楽しめた。
翠星のガルガンティア 評価: 8
兵士として戦ってたため感情に乏しい主人公が、戦いの最中に異国に飛ばされてそこの住人と関わることで人間らしい感情を得ていくという、言っちゃえばありがちな設定。
実際途中までそれほど変わった展開もなく、ヒロインのエイミーが地味に可愛かったことくらいしか覚えてない。
それでも高評価なのは最終話が良かったから。正直最終話が全てみたいなところはある。
シリーズ構成、脚本が虚淵玄ということもあってもちろん鬱展開もあるので、鬱展開が嫌いな人は注意。
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。評価:10
主人公が自分を犠牲にして他人の悩み事を解決していく話。ダークヒーローと捉えられなくもない。
主人公のひねくれた思考がこの作品の最大のポイントだが、この考え方を好きになるかどうかによって好き嫌いが分かれそう。
ヒロインは雪ノ下でも由比ヶ浜でもなく戸塚。
終わりに
気が向いたときに他の時期も書いていこうと思います。