2014夏アニメ 振り返り
評価はいつも通り1~3が面白くない、4~5は微妙、6~7は面白い、8~9はおすすめ、10は神アニメという感じです。
(注)ネタバレも多少含みます。
アオハライド
4点
話題になってたから見たんだけど、自分には合わなかった。少女漫画の恋愛はどうも苦手。
挿入歌の「I will」が良い。序盤はこれが流れるだけで良いシーンに思えてたんだけど、多用しすぎてて後半ではまたか…と逆にうんざりしてしまった。
アカメが斬る!
5点
敵味方問わずどんどん主要キャラがお亡くなりになるから、誰がいつ退場してもおかしくないハラハラ感がよかった。終盤まで良い感じだったんだけど、最終話付近のアニオリ展開が受け付けなかった。グロ描写多め。
グラスリップ
2点
ある意味有名な作品。他のアニメで花火のシーンがあるとニコニコでは必ず誰かが「グラスリップ」とコメントするほどである。
登場人物が突然3人に分裂したり、「唐突な当たり前の孤独」といったパワーワードがを生み出したりとインパクトのある作品ではあった。
月刊少女野崎くん
10点
ラブコメと見せかけたギャグアニメ。頭空っぽにして毎話くすくす笑えるいい作品。
登場人物全員が良い個性してる。ヒロイン可愛い点もgood!
ソードアート・オンラインⅡ
6点
ファントム・バレット編は原作2巻分を14話かけて放送するというラノベ原作アニメにしてはあまりにも多く尺をとりすぎていた。そのため、展開がやたらと遅かったりであまりにも面白くなかった。本編のヒロインであるシノンが好きなら楽しめるかも。
マザーズ・ロザリオ編はOPED含めて素晴らしかった。二期がマザーズ・ロザリオだけだったなら8、9点くらいはいく。
ばらかもん
9点
ハートフルコメディ。とにかく人のやさしさを感じれるため、心が荒んだ時に見返したくなる作品。
なる役の子役の演技が最高によかった。
原作完結記念に二期やらんかなー
六畳間の侵略者
6点
異世界人ハーレムラブコメ。ヒロインたちを新人声優で固めるなかなかチャレンジングな作品。設定の粗さは感じるもののそれぞれのヒロインにきちんと掘り下げエピソードがあって無難に面白かった。