2018春アニメ 感想
自分が見ていた2018春アニメの作品をすべて見終わったので感想を。
この時期はアニメを見る余裕がなかったため、完走したのは4作品(2クールものの1クール目、2クール目両方含む)とかなり少ないです。
評価は1~3が面白くない、4~5は微妙、6~7は面白い、8~9はおすすめ、10は神アニメという感じです。2クール目のものは1クール目含めた評価としています。
(注)ネタバレも多少含みます。
こみっくがーるず 評価:6
きらら枠。漫画家女子高生たちが一緒に漫画家寮に住む話。あばばばば。
かおす先生の思考がおっさんっぽくて面白かった。
7話の小夢が泣きながらかおすを探すシーンが好きすぎてそこの10秒くらいは50回以上見た。このシーンだけでもこみっくがーるずを見た価値はあった。
生放送特番のにこにこみっくがーるずはかなり面白いのでおすすめ
好きな回:8話
大人組の話にうるっときた。特殊EDもよかった。
ダーリン・イン・ザ・フランキス 評価:5
1クール目は毎週すごく楽しみに見てたが、徐々に広げてきた伏線を2クール目で雑に回収してしまったのが惜しい。特に20話の展開には開いた口が塞がらなかった。
後半で特番を2回も挟んでたから進行厳しかったんかな。
主人公のヒロ・ゼロツーペアよりも他のペアの方が好きになってしまって、ヒロ・ゼロツーペアへの興味が薄れてしまったことがこの作品を十分に楽しめなかった原因かもしれない。
好きな回:9話
ゴロー・イチゴ回。このペアが一番好きだからもっとこの二人のやり取りを見たかった。
シュタインズ・ゲート ゼロ 評価:8
(C) 2018 MAGES./KADOKAWA/ STEINS;GATE 0製作委員会 (C) 2018 MAGES./KADOKAWA/ STEINS;GATE 0 Partners
一期で大人気となった作品は二期でこけるイメージがあるが、この作品は現段階ではかなり面白い。
この調子で最終回まで駆け抜けてほしい。
特に紅莉栖が生きている世界線に行く回が良かった。やっぱり本物の紅莉栖はAmadeusとは別物なんだよなあ。
好きな回:8話
「ハイルナ」の文字の意味がわかった時は鳥肌もん
ヒナまつり 評価:9
(C) 2018 大武政夫・KADOKAWA刊/ヒナまつり製作委員会
超能力を使える少女を面倒見のいいヤクザが世話するアニメ。
作画が凄い+話も面白い今期のダークホース。なんとなく見た11話が面白すぎてドはまりし、一気に全話見た。
どのキャラも魅力的で見ていて飽きない。ただしサブ、てめーはダメだ。
ヒナよりもアンズの方がヒロインしてるため、もはやアンズまつりかもしれない。
好きな回:11話
ほとんどの回が当たり回だけどその中でも特にこの回が好き。この回は色々な名言が発せられるが、「おいおい瞬殺だよ」が一番のお気に入り。
まとめ
今期見た4作品はダリフラ以外はかなり良かったです。
ただ、今期は円盤売り上げとかもあまりよくないらしく、全体で考えるといわゆる不作と呼ばれる時期なのかなと思います。
見てない中ではウマ娘と刀使の巫女が面白そうなので、この2作品はいずれ見たいと思ってます。