2019冬アニメ 感想
冬アニメ終了から1か月以上たって、今更過ぎるけれども。
評価はいつも通り1~3が面白くない、4~5は微妙、6~7は面白い、8~9はおすすめ、10は神アニメという感じです。
(注)ネタバレも多少含みます。
エガオノダイカ
2点
今期期待して裏切られた作品その1
戦争における両陣営の話を描こうとしてたけど、12話でこの数のキャラをきちんと深掘りできるはずもなく、薄っぺらい話で終わった。そのせいもあって主要キャラがどんどん死んでいくのに全く泣けなかった。
せめて最終話の両陣営のヒロインの和解は丁寧に描いてほしかった。
五等分の花嫁
5点
(C) 春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会
なんかかなり円盤売れたらしくすでに2期が決定した作品。
キャラの可愛さに全力出さないといけない作品なのに、作画崩壊が多かったのが残念だった。
毎話11話くらいの神作画ならすごい作品になってたと思う。2期に期待。
何の数字かはしらんけど、自分は15342
風が強く吹いている
8点
1クール目から面白かったが、2クール目も安定して面白かった。特に箱根始まってからは毎話神回。中でもキングの独白がかなり良かった。
榊(ワカメ)けっこう嫌われてるみたいだけど、自分は好きですよ。
一度でいいから自分も10000mを30分で走ってみたいものですなあ…
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
9点
©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
ギャグ色強いラブコメは見てて楽しいからいいね!
各キャラの声優さんの演技がとにかく素晴らしかった。中でも一番好きなのはナレーション。あのナレーションのおかげで面白さが格段に跳ね上がってる。
あとBGMがずるい。ラブストーリーは突然にや冬のソナタを思わせるBGMはいつ聴いても笑ってしまう。
作画、演技、BGM、話の全てが高水準な良作品だった。
みにとじ
5点
(C) 伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会
とじともユーザーのためのアニメ。
各キャラのいじりが多かったので、とじともをやってない自分では十分に楽しめなかった。
ショートアニメかつ落ちも毎回薫が良い感じで締めてくれたので安定感はあった。
revisions リヴィジョンズ
4点
(C) リヴィジョンズ製作委員会
今期期待して裏切られた作品その2
面白そうな要素てんこ盛りだったのに、いざ中身を見ると展開がありきたりでイマイチだった。
アニメは全体的に懐の広いキャラが多いけど、この作品は主人公を筆頭にメインキャラの多くがなかなかのクソ野郎で逆に人間らしさを味わえた点は良かった。
回収仕切ってない伏線ありそうだし、終わり方的にも2期やるのかな?